2019-05-18から1日間の記事一覧

組み合わせと相性について

このサラダを想像だけで味を完成させる事は難しいでしょうか? 作る前に頭の中で味を創造するという事です。 それは、大して難しくはありません。 料理の基本をしっかりと理解した方ならば、ですが。 例えば、ピアノを弾けるというのはどのくらいのレベルで…

食材探しについて

食材探しについてなぜ、より良い食材を手に入れる必要があるのか?今回はこの事について先に前置きをしておくと、高級食材とは違った良い食材とは何か?ということです。例えば分かりやすいもので言うと、魚の鮮度これは、未だにとれたてが一番と思っている…

レシピで見えるものについて

レシピって、上手に作るためのものだと思ってしまうと表面しか見えないんです。見方によって、色々な事が見えるんです。大事なことは、基本を知ること。一番買っても上手にならないのは、簡単にできる~とかって表紙にあるような本で。それを覚えたとしても…

美味しいが幸せか旨いが幸せか

美味しいが幸せか旨いが幸せかってどっちだろう。まず、この違いと 重なるところってって考えると、なかなか皆さん一緒に考えてしまってるんじゃないって思うけど、どうなんだろ。自分は、別物で考えてます。美味しいは、美しい味で旨いは、人の日常の中にあ…