最高の食材の調達方法

f:id:dlsf:20200110172544p:image

昨日は太刀魚釣りに行って来ました。昨日も?

 

今回は初の太平洋の太刀魚です。

いつもは東京湾なのですが、、、

 

そして、f:id:dlsf:20200110172549p:image釣りに一緒に行った野菜の生産者キレドの

栗田さんから帰りに畑でほうれん草とリーキを頂きました。

前日の睡眠時間は2時間。

朝3時に栗田さんと待ち合わせ

畑に戻ってきたのは16時。

それから家で料理を作りました。

f:id:dlsf:20200110174002p:image

 

僕には、これ以上の食材の調達方法が見つかりません。

 

太刀魚は、東京湾の方が脂がのっている気がします。

ですが、それとこれとは別で、

例えば、子供が遠足で掘って来たサツマイモはその子にとってどうでしょうか?

とてもスペシャルなサツマイモだと思うんです。

店ではトリュフも使います。

しかし

高級な食材が良いとか、頼れば良いものではないということです。

 

その食材がどのように扱われ、どんな道を通ってお客様の口に入るのか。

それが、最も重要な事なんじゃないかと思うのです。

 

それが自分の料理を作る上での

一番の重要な理由であり存在意義だと思います。