見た目と味の共通点

f:id:dlsf:20200711095902j:image

これはセロリのサラダです。

1番の主役が見えなくなっていますが隠しているわけではなく、見えにくくなっているのです。

見た目に目立つのは、キュウリ ラディッシュでしょうか。

実際は、そのほかにミント さくらんぼ ルバーブです。味付けはレモン汁とオリーブオイルと塩のみ

です。

本題の共通点が何かというと

 

白いお皿に白いセロリが置かれて同調います。

お皿の存在意識がセロリの存在を見えなくさせています。

味の方はというと セロリより青っぽい香りキュウリ ルバーブ、ミントがセロリの青っぽさを見えなくします。

青さの香りではミントが1番強いので、ミントが目立つ味になります。

そしてレモン汁とルバーブの酸味

さくらんぼの青と酸味はこの2つの要素で甘さしか感じなくなります。

全てスライスしてありますが、微妙に違う食感のコントラストと全ての材料が補い合い、それぞれが存在意義のあるサラダになりました。

セロリはというと、青っぽさは他の仲間にカバーされ目立ちません。そのかわり、食べてみると1番存在感がありセロリってこんな味だったっけ?って思うようなそんな良いチームのようなお皿です。

食材の組み合わせとそれぞれの量のバランスが、きちんとハマったサラダになりました。