感動のサステナブル

f:id:dlsf:20201123170444j:image
美しいものには共通して何かしらの心地よいと感じられる調和が存在するもの 人や動物が美しいものに惹かれるのは、生物として組み込まれたDNAである理由は、環境の存続、継続的循環を維持する為だと思います。太陽と地球の奇跡的偶然な距離が生物が生きられる惑星を作りました。そして、太陽からもらうエネルギーを植物が吸収し、他の生き物が生きられるようになっています。 だから多くの植物はフィボナッチを持ち合わせ、昆虫ですらその事を理解しているかのように。 美しさは自由であるべきですが、そこには必ず調和が存在します。この素晴らしいお皿と料理が調和し続けられるようにもっともっと探求し続けていきたいと思います。 人々が日々の生活の調和を保ち、地球の温暖化、環境問題にもっと目を向けて、継続的存続の循環を絶やさないように。 それが、自分の今出来る料理としての表現です。そして、このお皿と出会えた事 お皿と料理が調和した時には、本当に自分でも嬉しく思います。 自分が細野さんと出会えた事のように、このお皿にも沢山の料理と出会わせてあげたいです。#Repost @toshiohosono with @make_repost ・・・ この一枚のお皿がフランス料理のシェフの言葉により私の食器に対する確執や躊躇を取り除き精神を解放してくれた記念碑になりました。 @esty20131020 #極光天目 #Repost @toshiohosono with @make_repost ・・・ 明日からの出張の前に急いでの窯焚きと窯出し。 フランス料理の器としてはこの色彩は大丈夫なのかは自信はありません😅 ただ器の作者としては使い易さとか耐久性は気にしますが創作の制約は息苦しく自由の発想にて瞬間的な閃きで作った方が精神が解放されて面白い物ができる様な気がする。 先日来、知り合えたオーナーシェフの方にもお聞きしたところ、その器にご自分の発想で盛り付け、制約を飛び越えた新しい料理を重ねた方が…とのお言葉が妙に嬉しく感動してしまいました。 #器 #創造と想像 #フランス料理 #極光天目 #天目茶碗 #無名異焼 #玉堂窯元 #佐渡 #細野利夫 #窯元 #陶芸 #日本 #Art #pottery #JAPAN #食器 #伝統工芸 #陶器 #ceramics #油滴天目 #木の葉天目 #曜変天目 #青瓷 #celadon  #天目 #オーロラ #glaze #JAPAN #新潟県

美しいものには共通して何かしらの心地よいと感じられる調和が存在するもの
人や動物が美しいものに惹かれるのは、生物として組み込まれたDNAである理由は、環境の存続、継続的循環を維持する為だと思います。太陽と地球の奇跡的偶然な距離が生物が生きられる惑星を作りました。そして、太陽からもらうエネルギーを植物が吸収し、他の生き物が生きられるようになっています。
だから多くの植物はフィボナッチを持ち合わせ、昆虫ですらその事を理解しているかのように。
美しさは自由であるべきですが、そこには必ず調和が存在します。この素晴らしいお皿と料理が調和し続けられるようにもっともっと探求し続けていきたいと思います。
人々が日々の生活の調和を保ち、地球の温暖化、環境問題にもっと目を向けて、継続的存続の循環を絶やさないように。
それが、自分の今出来る料理としての表現です。そして、このお皿と出会えた事
お皿と料理が調和した時には、本当に自分でも嬉しく思います。
自分が細野さんと出会えた事のように、このお皿にも沢山の料理と出会わせてあげたいです。#Repost @toshiohosono with @make_repost
・・・
この一枚のお皿がフランス料理のシェフの言葉により私の食器に対する確執や躊躇を取り除き精神を解放してくれた記念碑になりました。

@esty20131020
#極光天目

#Repost @toshiohosono with @make_repost
・・・
明日からの出張の前に急いでの窯焚きと窯出し。

フランス料理の器としてはこの色彩は大丈夫なのかは自信はありません😅
ただ器の作者としては使い易さとか耐久性は気にしますが創作の制約は息苦しく自由の発想にて瞬間的な閃きで作った方が精神が解放されて面白い物ができる様な気がする。

先日来、知り合えたオーナーシェフの方にもお聞きしたところ、その器にご自分の発想で盛り付け、制約を飛び越えた新しい料理を重ねた方が…とのお言葉が妙に嬉しく感動してしまいました。

#器 #創造と想像
#フランス料理
#極光天目
#天目茶碗
#無名異焼
#玉堂窯元
#佐渡 #細野利夫 #窯元 #陶芸 #日本 #Art #pottery #JAPAN #食器 #伝統工芸 #陶器 #ceramics #油滴天目 #木の葉天目 #曜変天目 #青瓷 #celadon  #天目 #オーロラ #glaze #JAPAN #新潟県