2021-01-01から1年間の記事一覧

大切にしたい事

好きという気持ちから生まれ続ける好奇心 好奇心から生まれる探究心 好きに囲まれている事によって、生まれる感謝の気持ち 謙虚な気持ちから生まれる向上心 継続から積み上げられる経験 料理人として常に進化し続ける為には この5つの事を肝に 全ての歯車を…

笑顔の連鎖の続き

笑顔の連鎖の続きがありました。 ついこの前、またとても嬉しかった事です。 今年の春、卒業した児童養護施設の子がお店のディナーを予約してくれました。 高校を卒業して約半年お金を貯めて、お世話になった寮母さんご夫妻と仲良しの友達の誕生日を お願い…

繋げていきたい仕事の信用と信頼

先日豊洲市場で、とても衝撃を受けた事がありました。 市場の数ある魚屋さんの中でも、飛び抜けて綺麗で健康的な魚を売っていて 清潔感もあり、一目で惚れてしまった魚屋さんがありました。 そして豊洲市場に通うこと、約半年が過ぎた頃 魚が入荷しているか…

ピンチはチャンス

よく聞く言葉です。 しかしよく理解できていませんでした。 実際にそれはどういう事なのか? でもこの一年、コロナ禍でピンチを経験させて頂きました。つまり、同時に一年もの間チャンスを頂いていたという事になります。 人は窮地に追い込まれると、自分の…

明石の真鯛

クエ以来の衝撃 真鯛の本当の味を今更知らされた魚に出会いました。 同じ鯛の味だけども、違いすぎる事にビックリさせられました。 例えるなら、スポーツでいうプロやオリンピック選手と趣味でやってる人のレベルの違いほどです。 ただ、自分の口に入るまで…

笑顔の連鎖第一回目

第一回目は、子供達6人に 皆様の応援を料理に変えて 指導の先生からは久しぶりにこんなに笑顔の子供達を見れました! 本当にありがとうございます。とお礼を言われ 子供達からは、美味しすぎて夢に出て来そう! お金を稼げるようになってまた来ます。常連に…