2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描く理由

今回は、なぜ自分が絵を描き始めたかという事ですが、 料理をしていて自分の思い通りのものが作れていると思っていたのですが、そこに疑問を持った事が一番の理由でした。 はたして、本当に理想どおりのものが出来ているのか? つまり、アウトプットです。 …

料理を理解すること

今回は、食材の組み合わせの中を別の料理から考えました。 夏といえば、鱧、ゴーヤ、この二つの食材をメインに解説していきたいと思います。 もちろんこの組み合わせは一度も作った事考えた事はありませんでしたので どのように合わせて行くかという時に、ま…

引き立たせるもの

今回は、娘にリクエストされた誕生日ケーキを作りました。 チョコレートのケーキでイチゴを使って欲しいとの希望だったのですが、季節的にイチゴは終わってしまっているので、フランボワーズを代替案にさせて頂きました。 ここで、どんなケーキが食べたいの…

自分たちが釣りに行く理由

前回鯖を生で食べるのであれば養殖をお勧めしましたが、 では、なぜ釣りにわざわざ行くのかをお話しさせて頂きたいと思います。 天然の魚には、寄生虫の付いている可能性がある事は前回お話ししたように、リスクがあります。 せっかく釣れた魚であっても、寄…

処理のされ方による違い

今回は、三枚に捌いた鯖の写真ですが 同じ日の同じ船で釣った魚の写真です。 見た目が右と左で大きく違うのがよく分かると思いますが、もちろん右のほうが丁寧に扱ったものです。そして左のほうは世間では良しとされている方法、鯖折りにして連れた瞬間に頭…

色のバランス

今回は、色のバランスについてです。 こちらの写真は食用の花をお皿の上に置いて見ただけの写真です。 もちろん、正解不正解などはありませんが綺麗だと感じるかどうかが答えだと思います。 そして次の写真は野菜を置いただけのお皿です。 今回は、色のバラ…

旬を知ること

食材が生き物である事が前提ならば、当然のことながら1年を通して同じではありません。 世の中ではイメージが先行して間違って認識されているものも多くあると思いますが、今回はこの鹿肉 、ジビエというと秋冬のイメージですが実は鹿は草食動物なので春から…