2019-01-01から1年間の記事一覧

肌で実際に感じること

今回は、新しいスタッフに生産者の思いや、どんな苦労や気持ちが込められたものがエストワイに届いているのかを知ってもらいたかったので、kiredo さんの畑におじゃまして来ました。 台風15号19号この間の大雨と今年は天災が多い千葉。 これからも一緒に 頑…

絵を描いた事で味の立体感まで想像出来るように

料理を考える時 食材の組み合わせや、相性、特徴など色々と考える事はありますが。。 そもそも、絵を描き始めたのは自分の頭の中がきちんと具体化して形に出来ているのか、という事に疑問を持った事がきっかけでした。 先ずは、横にイラストを置いてそのまま…

古くならない料理

昨日は、9月10月の土日祝日限定で開催されている、千葉県御宿町の伊勢海老祭りに行ってきました。 豊洲市場のものと比べてはいけませんが、お値段はかなり控えめ。 足が全てなかったり、ヒゲが短かったりとそういった理由で地元で消費されるエビ達だからです…

料理の記憶

@kxixdxs @kosukeichikawa_archive #届きました! 何度も何度も毎回自分に大量のインプットをさせてくれる市川さんの作品 そしてestY の料理はアウトプットを我慢出来なくなって出来上がる エストワイではレシピを残しません。それは、新しい料理を生み続け…

ご飯の作り方

ご飯を作るって毎日になるととても大変な事 でも、ひとつだけコツがあるとするならば 誰かのために思いを入れられるかどうかだと思います。 それさえあれば、それさえ身につけられたら、作る事は楽しく、苦にはならないと思うのです。 学生の頃の勉強 出来る…

鬼海さん🌹

鬼海さんの温かい言葉に自分の信じたい道に勇気をもらえた。 世の中の流れや人々がどうであれともそれは、、、 人生の生きる意味 自分がここにいる存在意義 それを優しく身をもってインドやトルコに足を運んで作品として表現され また、気づかせてくれる写真…

沢山経験する事が楽しめる人になれる

昨夜はサンセール 夏の暑い日にはピッタリなソービニヨンブラン 暑い時に食べたくなるものがあるのと同じように暑い時に飲みたくなるワイン 色々な事を楽しむためには、そういった経験があるかないかで楽しめるかどうかになる 例えば、大人は美味しいと感じ…

料理はガラクタ

これもまたガラクタです。 自分が楽しいからこそ生まれた料理 我楽多って漢字を知ったら、ガラクタって素晴らしい言葉だと 作る人間がその料理の味を決めるなら、美味しい料理は全て共通してガラクタであるはずなんじゃないかと思うのです。 美味しくて、綺…

古語による芸術的表現

物という言葉が古語では何を示すか、ご存知の方少ないと思います。 物語 物思い 物悲しい 物凄い などといった表現はよく聞きますが、その物って何かというと 古語基礎語辞典 によると 人の力ではどうしようも出来ない事 、力、 とあり、自然とそうなってし…

思い通りでなければいけないのに

これは8月のデザートです。 メレンゲを2種とジャンドゥーヤのアイス フレッシュのパッションフルーツ ヘーゼルナッツのヌガー これらで構成したこのデザートですが、 予想していたよりもはるかに軽く 食感、香り、味、全てのバランスが自分のイメージを超え…

良い意味での違和感

今回は、蜂蜜を活かすメニューを考えて見ました。 フランスの野生のラベンダーから集めた貴重な蜂蜜です。 ヤギのフレッシュチーズとフロマージュブラン 生クリーム 桃のコンポート生ハム オリーブオイル 少しのフルールドセル 一番メインで蜂蜜に合わせたか…

気付かなかったシンプルな組み合わせ 蒸しホヤとジェノベーゼパスタ

今回はホヤとジェノベーゼを合わせてみました。 ホヤが苦手な方は多いと思いますが、以前、奥さんから蒸しホヤを仙台のお土産で買って来てもらった時にとても美味しく感じたのでホヤをどうにか創作出来ないかと思っていたところでした。 蒸しホヤはマヨネー…

絵を描く理由

今回は、なぜ自分が絵を描き始めたかという事ですが、 料理をしていて自分の思い通りのものが作れていると思っていたのですが、そこに疑問を持った事が一番の理由でした。 はたして、本当に理想どおりのものが出来ているのか? つまり、アウトプットです。 …

料理を理解すること

今回は、食材の組み合わせの中を別の料理から考えました。 夏といえば、鱧、ゴーヤ、この二つの食材をメインに解説していきたいと思います。 もちろんこの組み合わせは一度も作った事考えた事はありませんでしたので どのように合わせて行くかという時に、ま…

引き立たせるもの

今回は、娘にリクエストされた誕生日ケーキを作りました。 チョコレートのケーキでイチゴを使って欲しいとの希望だったのですが、季節的にイチゴは終わってしまっているので、フランボワーズを代替案にさせて頂きました。 ここで、どんなケーキが食べたいの…

自分たちが釣りに行く理由

前回鯖を生で食べるのであれば養殖をお勧めしましたが、 では、なぜ釣りにわざわざ行くのかをお話しさせて頂きたいと思います。 天然の魚には、寄生虫の付いている可能性がある事は前回お話ししたように、リスクがあります。 せっかく釣れた魚であっても、寄…

処理のされ方による違い

今回は、三枚に捌いた鯖の写真ですが 同じ日の同じ船で釣った魚の写真です。 見た目が右と左で大きく違うのがよく分かると思いますが、もちろん右のほうが丁寧に扱ったものです。そして左のほうは世間では良しとされている方法、鯖折りにして連れた瞬間に頭…

色のバランス

今回は、色のバランスについてです。 こちらの写真は食用の花をお皿の上に置いて見ただけの写真です。 もちろん、正解不正解などはありませんが綺麗だと感じるかどうかが答えだと思います。 そして次の写真は野菜を置いただけのお皿です。 今回は、色のバラ…

旬を知ること

食材が生き物である事が前提ならば、当然のことながら1年を通して同じではありません。 世の中ではイメージが先行して間違って認識されているものも多くあると思いますが、今回はこの鹿肉 、ジビエというと秋冬のイメージですが実は鹿は草食動物なので春から…

似ていて非なるもの

これからの時季に美味しくなってくる岩牡蠣 是非是非、楽しんで頂きたい組み合わせです。 これは、代用のようで違うもの 違うもので似たものを作った料理です。 生牡蠣に三杯酢とワカメをイメージしてて 今回はシェリービネガーを三杯酢のように調整し、海ブ…

サーモンと枇杷

今日はサーモンと枇杷を合わせてみました。 先ずは、枇杷をどう活かすかを考えます。 枇杷がどの様な味を持っているのか、 自分に感じるのは、アプリコット、アーモンド、マンゴーそういった物に近いイメージだったので 少しライムかレモン汁と生の唐辛子、…

子供の味覚は大きなヒントに

子供にある食材の味を聞いてみると、必ず一番強く印象に残った部分を答えてくれます。 子供は特に、味に対する経験が少ないので、同じトマトでも良いトマトとそうでもないトマトの違いをまだ知りません。 大人は美味しいトマトを食べた経験があるのでトマト…

見え隠れの続き

見え隠れさせるには強い物を少しだけ加えるとって言うお話を前回しましたが、ではその部分をまずは見つけられなければ始まりません。 そこで、先程もうすぐ8歳になる娘とスーパーに行った際のことです。 パパ、これパクチー?と聞かれたのは、谷中生姜の葉…

料理の見え隠れ

今回は、料理を作る時に材料の合わせ方についてです。 見た目にという事ではなく、味の部分でのお話です。 ほとんどの料理が複数の材料を組み合わせるかと思いますが、それぞれにきちんとした役割があるものだと思います。つまり、役割の無いものが入ってい…

黄金比と料理について

今回は盛り付けの一つの応用で黄金比からヒントを紹介したいと思います。 そもそも、黄金比とは、フィボナッチ数列のことでもっともっと美しい数列と呼ばれています。 そして、なぜ美しい数列かというと自然の中に沢山の美しい物の中に存在している数列だか…

組み合わせと相性について

このサラダを想像だけで味を完成させる事は難しいでしょうか? 作る前に頭の中で味を創造するという事です。 それは、大して難しくはありません。 料理の基本をしっかりと理解した方ならば、ですが。 例えば、ピアノを弾けるというのはどのくらいのレベルで…

食材探しについて

食材探しについてなぜ、より良い食材を手に入れる必要があるのか?今回はこの事について先に前置きをしておくと、高級食材とは違った良い食材とは何か?ということです。例えば分かりやすいもので言うと、魚の鮮度これは、未だにとれたてが一番と思っている…

レシピで見えるものについて

レシピって、上手に作るためのものだと思ってしまうと表面しか見えないんです。見方によって、色々な事が見えるんです。大事なことは、基本を知ること。一番買っても上手にならないのは、簡単にできる~とかって表紙にあるような本で。それを覚えたとしても…

美味しいが幸せか旨いが幸せか

美味しいが幸せか旨いが幸せかってどっちだろう。まず、この違いと 重なるところってって考えると、なかなか皆さん一緒に考えてしまってるんじゃないって思うけど、どうなんだろ。自分は、別物で考えてます。美味しいは、美しい味で旨いは、人の日常の中にあ…