沢山経験する事が楽しめる人になれる

f:id:dlsf:20190805084519j:image

昨夜はサンセール

夏の暑い日にはピッタリなソービニヨンブラン

暑い時に食べたくなるものがあるのと同じように暑い時に飲みたくなるワイン

 

色々な事を楽しむためには、そういった経験があるかないかで楽しめるかどうかになる

 

例えば、大人は美味しいと感じるものも初めて食べる子供はわからないという感情が正解だと思います。

しかし大人は初めて食べる物でも、美味しいと感じられます。

それは、それに似たものの味と比べる事が出来るからです。

 

特に沢山食べた機会の多い物に対しては、よりはっきりと見えてくるものなんじゃないでしょうか。

 

花火を見ながらビール

これは、ビール好きには容易に想像できる美味しさです。

その銘柄が、初めて飲むビールだった時どのビールが一番合うか?という感情になるんだと思います。

それも、その人の経験の中で。

 

アート作品も、美術館や個展に足を運んで回数を重ねれば重ねる程、作品と会話を楽しめるようになるんだと思います。