組み合わせと相性について

f:id:dlsf:20190518144756j:image

このサラダを想像だけで味を完成させる事は難しいでしょうか?

 

作る前に頭の中で味を創造するという事です。

それは、大して難しくはありません。

料理の基本をしっかりと理解した方ならば、ですが。

例えば、ピアノを弾けるというのはどのくらいのレベルでしょう?

和音を理解して楽譜が読めて、などなどの基本があると思います。

もちろん、習得するのに簡単な事ではありません。

 

しかし、和音の一つが半音でもズレると素人が聞いても、何か違和感を感じたり

綺麗な音ではなく感じてしまいます。

 

料理も同じなんです。

 

ファッションにも共通する部分があると思います。

色だけでなく、色のトーンや見せる色の量のバランス生地の素材などなど

 

綺麗だと思う感情が動かされるものには、共通する事が多いものです。

 

料理は、無限のレシピと個性を表現出来る、そして感動を与えられるart と言っても良いものだと思います。自由だからこそ、基本を知るべきで自由であるべきだと思います。

組み合わせと相性には、定義的なものと感性的なものがあります。

 

そして、食べて頂く方にも、ピカソゴッホの絵を見て感動出来るような食べる経験値と感性が、共感という形で感動と喜びをもたらしてくれるものだと思います。