2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理はガラクタ

これもまたガラクタです。 自分が楽しいからこそ生まれた料理 我楽多って漢字を知ったら、ガラクタって素晴らしい言葉だと 作る人間がその料理の味を決めるなら、美味しい料理は全て共通してガラクタであるはずなんじゃないかと思うのです。 美味しくて、綺…

古語による芸術的表現

物という言葉が古語では何を示すか、ご存知の方少ないと思います。 物語 物思い 物悲しい 物凄い などといった表現はよく聞きますが、その物って何かというと 古語基礎語辞典 によると 人の力ではどうしようも出来ない事 、力、 とあり、自然とそうなってし…

思い通りでなければいけないのに

これは8月のデザートです。 メレンゲを2種とジャンドゥーヤのアイス フレッシュのパッションフルーツ ヘーゼルナッツのヌガー これらで構成したこのデザートですが、 予想していたよりもはるかに軽く 食感、香り、味、全てのバランスが自分のイメージを超え…

良い意味での違和感

今回は、蜂蜜を活かすメニューを考えて見ました。 フランスの野生のラベンダーから集めた貴重な蜂蜜です。 ヤギのフレッシュチーズとフロマージュブラン 生クリーム 桃のコンポート生ハム オリーブオイル 少しのフルールドセル 一番メインで蜂蜜に合わせたか…

気付かなかったシンプルな組み合わせ 蒸しホヤとジェノベーゼパスタ

今回はホヤとジェノベーゼを合わせてみました。 ホヤが苦手な方は多いと思いますが、以前、奥さんから蒸しホヤを仙台のお土産で買って来てもらった時にとても美味しく感じたのでホヤをどうにか創作出来ないかと思っていたところでした。 蒸しホヤはマヨネー…