笑顔の連鎖

f:id:dlsf:20201206183323j:image

コロナが未だ全世界を元の生活に戻させない今、

多くの方々がストレスを抱えて大変な思いをされているかと思います。

そして、例外なくうちのレストランエストワイも継続する事が困難な状況になりました。

国からの助成金や融資の最大限の力を借りましたが、それも今後いつになれば目処が立つのかすらわからない不安な状況に今も変わりはありません。

そして、一生懸命最大限考えました。

どうすればこの状況下の中売り上げを確保し

継続出来るのか。しかし、その答えは見つかりませんでした。

そこで、思ったことは 出来る事をやる。ただそれだけだと。それしかない。不安だと言って愚痴を言ったり世の中のせいにしたり政治家のせいにしても、何も変わる事はないしそのストレスによってその周りの人達もまた暗くなっていき、ストレスが伝染する。その先で1番最後に弱い子供達がその被害者になるという事が以前からどうしても気になっていながら何もそれに対しては出来ていなかった。

それを今出来る事としてクリスマスの食事をプレゼントしたいと思ったのが始まりでした。

もちろん、それをしたからといって児童虐待がなくなるわけでもなく保護された子供達に対してしか出来ない事も分かってはいますが、でも今自分達に出来る事の最大限の事だと思ったのです。

どうか、飲食店の方々が素晴らしい特技が美味しい料理を作れる事ならば、そういった弱い立場の方々や医療従事者などへの寄り添う気持ちを共感して頂けたらなと思います。

レストランは、お客様を笑顔にするところです。

同時にその笑顔から自分達は喜びを感じさせてもらいます。その喜びをまた違う誰かへ繋げられたら

素敵なレストランになれるんじゃないかと思います。これから毎月、児童保護施設の子供達へ誕生日会のお手伝いをさせてもらう予定です。

それを続けるためにもお店も頑張らなきゃいけない。その子達が大きくなった時にも思い出してもらえる店でありたい。そう思うと存続させなければいけない気持ちにもなれました。

リクエストで描いているチョコレートプレートのお代はその子達の誕生日会の食材費に当てさせて頂くことにしました。

それがレストランエストワイでの笑顔の連鎖になって欲しいと願って。